〜ぼちぼち更新される個人的日記2005〜


2005年 2004年 2003/2002年

2/28 iPodちゃんその後
この日記で、何度かiPod欲しい病を書いたけども、ついに手に入れてしまいました、iPod mini。4GB、21800円。もうお金ないっていうのに 無理を言って買ってしまいました。まんまとAppleの策略にやられたというわけです。ヘローヘロー聴いちゃっていますよ、U2のやつ。 4GBで1000曲って結構少ないですね。CDをそんなに持っているわけではないけど、友達から色々借りたらすぐに埋まりそう。 でも、CDをいちいち入れ替えないから楽チンでたまりません。いつしか、車でiPod聴ける装置を買いたいものです。で、今ある 車載オーディオを取っ払ってカーナビをつける、という野望を考え出すとまた欲しくなるからやめておきます。

しかし、通勤でiPodを聴いていて、違う曲を聴こうとするときに懐からヤツを出すのってなんだか恥ずかしいです。 iPodだぞ、みんな注目!と言う風に私が思っていると思われていそうで。自意識過剰なんだけも。
あと、あれですね。音量ですね。他人にシャカシャカ聴こえていないかというのがすごく気になります。私は他の人の放つ シャカシャカ音には敏感で、ちょっとイラっとしてしまうため、自分がそんな行為をするのも敏感になってしまいます。 耳からイヤホンを外して、音漏れしていないかを確認するんですけれども、それで音漏れしていなければ問題ないんですよね。 もしも、音漏れしていたら、「ちょっとそこのあなた」とヒステリックに突っ込んでもらいたいです。
2/24 iPodちゃん
iPod miniが安くなった。従来の4GBが21800円とお買い得。しかも、バッテリー稼働時間が8時間から18時間になった ということです。お金がない私ですが、これはそろそろなんとかして手に入れなくてはならないのではないか、Apple は私が入手を諦めかけていた時にこういうことをしてくるなんて商売x商売が上手ですねということです。

ところで、誰かiPod工場の工場長の息子とかいないですかね。お友達になってくれませんかね。
2/23 電車ネタ Part14
満員電車での座席は貴重だ。やはりできることなら座りたいっていうのが人というものです。

座席に座っている人がチラチラと後を振り返って今どこ駅かをしきりに気にしだしたら、それはそろそろ降りるサイン。読んでいた本を急に カバンにしまったらもう次の駅で降りるサインになるであろう。しかし、だ。必ずしもそのサインではなかったりもする事実もある。 自分の前に座っている人がそういう行動をしたときには、ワクワクしますが、結局自分の降りる駅になってもサインだけ出して 行動に移さない。これでは、野村監督に怒られてしまうぞ、と言いたい。でも、自分だって同じような行動をしてしまうことがありますよね。 乗りなれていない電車に乗ったら自分の降りる駅なのかどうかをチラチラと確認するし、本を読んでいて眠くなったらカバンにしまうさ。 そもそも、チラチラチェックは、目の悪い人はドアの上についている駅表が良く見えないのだ。JRがもっともひどくて、字が小さすぎるわけ だから眼が多少良くったって、近くまで行かないと見えないっていう話です。そういうことなのです。
2/22 LEGOロゴそれから
昨日の日記を書いてから、駐車場にマグネットがどうなったか見に行ったら、もう既にありませんでした。 昨日の今日の紛失。早い、早すぎるよ。暗い駐車場をしばらく探していると落ちていました。雨に打たれたものの、 印刷面はほとんど無傷。しかし、磁力が弱いせいで雨風に耐えられなかったようです。こうなったら、もう少し厚手の マグネットを買って来て、印刷したシールを貼ろうかしらん、と思っています。はてさて、そんなマグネットって売っているの かしらん。
とりあえず、落ちたマグネットは回収して家の冷蔵庫に貼っておきました。
2/21 LEGOロゴ
最近、LEGOにハマってきているわけだけれども、小さい子向けのLEGOのロゴがとてもかわいいのです。

そんなわけで、そのロゴのシールを貼りたいという欲求が現れました。インターネットでいろいろ調べたのですが、 どうもそのロゴのシールなどは売っていないのです。仕方がないので、自分で作ってしまいましたよ、シールとマグネット。





シールを自分の家でプリンタを使って作れるのは前から薄々は知っていたのですが、マグネットも作れるのですね。 両方ともはがきサイズ×5枚程度で370円くらいで売っていました。シールは車のガラスに内側から貼ろうと思い、 透明フィルタのシールにロゴを反転して印刷したのですが、車のガラスにスモークが入っていることを忘れていて、 貼っても外からだとほとんど気付かれないような仕上がりになっていました。しかし、なんで外向きに貼るんでしょうね。人に 見てもらいたい欲求からなんでしょうね。つまり、車に外向きにシールを貼っている輩は自意識過剰なのだと思います。私も私も。

マグネットはとりあえず、「baby」ロゴだけ車の後ろに貼っておきました。「BABY IN CAR」みたいな働きをするのでしょうか。 何かの文章(鶏肋かな?)を読んでから、「BABY IN CAR」に対してはまったく興味ないし、アホっぽいと思っているのですが、 一番気に入ったロゴなので、貼ったと言うわけです。このマグネットはプリンタで印刷できるだけあって、相当薄っぺらく かなり磁力は弱いので、車の走行中に勝手にめくれてしまいそうです。あとは、印刷面がどれだけ水に耐えられるかですね。 昨日既に雨が降ったので、デロデロになっているかもしれません。こんなかわいいロゴだったら盗難に遭うっていう可能性も ありますよね。それも覚悟の上ですが、ドキドキします(盗まれたら逆に嬉しいような気もしたりして)。 何にしても、彼女の寿命は短そうです。薄幸の佳人です。紛失してしまったらここで報告しようと思います。

しかし、LEGOのロゴを個人的に複製するのって問題ないんですよね!?
2/16 えー!?
以下の文章には間違いがあります。間違いを探してください。(シュール大学素材学部アイコン科2005年入試問題)

「まもなく一番線に電車が参ります。階段付近は混み合います。階段付近を避けてお待ちください」

オチはあまりにも面白くないのですけれども、"まもなく"電車が来るのに階段付近は混み合うから避けろって遅すぎないですか? もう既に階段付近に並んじゃっているっていうのです。まもなくの意味を辞書で調べろってんです。先生あのね、そんなことを先日思いました。

ほんとごめんなさい。
2/15 物欲
最近、車を購入したことで我が家の財政はアップアップであります。駐車場代、任意保険と車がない今までと較べると2万も出費が。 あとガソリン代だとか、なかなか大変です。薄給ですから。悲しいくらいに。

そんな貧困生活のクセに最近物欲がおさまらないのです。次から次へと物欲が湧いてくるのです。一旦、物欲が湧いてしまうともうそのこと以外 考えられないようになってしまうのです。毎日ヤフーオークションとか関連サイトを開いてしまう日々なのです。
ちょっと前まではiPod病がすごかったのですが、こいつはなんとか押さえ込みました。押さえ込んだと言うか気付いたら買えるお金が 財布からなくなっていたのです。何に使っているのかわからないのですが、いつの間にやら財布はスッカスカ。 その後は車関連のグッズが欲しい病。これはまだまだ継続していて、とりあえずハンズで禁煙プレートみたいのを買って車に載っけておき ました。これは600円くらいだったのですが、こういう無駄遣いが財布を減らしていくのですよね。他にも色々面白ステッカーを車に貼りたくて 探しているのですが、なかなかハートに訴えかけるシロモノに出会っていません。先週は、LEGO欲が上昇しました。トイザラスで見た 子供が乗れるサイズのバスの容器のLEGOに一目惚れ。初めは子供が欲しがっていて、「ええ〜?」って感じだったのですが、 しばらくすると脳を乗っ取られたのです。しかも、その頃には子供の興味は別のおもちゃに行っており、「良い子にしていたら買ってあげるよ」と 私自身が欲しいくせに子供に言ったら「いらない」とのこと。それでも、なんだかんだ言って買ってしまいました、約1万円。まぁ、子供も買ったら 喜んでいたのですけどね。まだまだ物欲は止まらない。LEGOもまだまだ少ないので、大量にブロックの入ったやつが欲しいんですよね。 とりあえず、LEGO欲はフリーマーケットで超安物探し出し、満たすとします。
2/7 ウィルス対策
インフルエンザが流行っておる。
おうちに帰ったら、おててを洗うのとうがいは忘れないでするようにね、まあちゃん

と言われたりしていると思うのだけれども、うがいを意識すればするほど、よくない傾向にあります。 特に帰宅時、家に近づけば近づくほど、あるよくない生理現象が発生するのです。
うがいをするっていうのは簡単に言うと、ツバやノドの粘膜についたウィルスが体内に完全に入る前に外に出す、ということだと 思います。逆に言うと、ツバを飲み込むという行為をするということは、ウィルスを体内に完全に入れてしまう、ということになります。

家に近づけば近づくほど、あともう少しでうがいができるということに気付いてしまって、私の中の何かが 梅干のことを考えているわけでもないのにヨダレを大量に発生させるのです。これにより、私はあと少しで うがいができるというのに、その大量に発生したヨダレと共にウィルスを飲み込んでしまうに決まっているのだ。 意識しさえしなければ、普通にうがいをしてインフルエンザにはかからないというのに。
家まであと5分というときにこのヨダレ大量発生に見舞われたときは諦めきれず、家に着いたときには 一人猪木状態ですよ。人間、自然体がいかに大切かってことがわかりましたね?