新作素材(08/03/11)

     
聴くだけならなあ・・・、歌うのはつらいよ   

お知らせ
■独り言■(08.03.10)
パスワード思い出したっ!が、素材ページのパスワードは分からず!
(お知らせ履歴)

更新情報
・「日記」ボチボチ更新中
・「企画」−「ジョージグッズ」(05/9/22)
・「素材」新作追加(08/03/10)
・「趣味」−「ネットショップ」(05/9/27)
・「リンク」−shibadukeparipariのミニチュア (05/6/1)


リンクフリーです。



最新の日記
2008/03/11 ホームページの存在価値

シュールを愛する皆様、こんにちは。
大してシュールではない、『シュールでGO!』の管理人のレンツです。実にお久しぶりです。
※昔に来てくれていた人がこの文章を見る可能性はかなり少ないとは思いますが、、、

この日記は約2年ぶりの更新となります。2年!大学生時代は一日ひとつのアイコン素材の作成 をモットーにしていたころもありますから、それから思うとすごい時間です。ホームページってもの は一度更新を怠るとズルズルいっちゃうと思われてがちですが、実にそのことに忠実に更新しなかったということになります。

この2年間でこのホームページのことを忘れたわけではなかったですが、それでもやる気はほとんど ゼロに近かった。これは仕事が忙しくなったこともあるし、ある程度ホームページで出来ることをやりとげた感もあった かもしれません(その途中でホームページの更新用のパソコンが壊れたというのもあったり)。

この頃はちょっと前までに乱立した個人ホームページというものは実に淘汰されてきており、一部の有名サイト のみが生き残っている、という印象を受けます。数年前までは、こういったらアレですが実にどうでもいい ホームページが多かった(2年間という時を経てやや辛口になっている≒本性を出しているかもしれません)。 ちょっと日記が書いてあって掲示板があるだけの個人ホームページ。どうでもいいというのは語弊がありますが、 他人にとっては「どうでもいい」ホームページですね。身内だけが楽しい感じの。
こういったホームページには自分が行かなくなっただけで、もしかしたらまだまだあるのかもしれませんが、 既にトレンドは移行しており、ホームページ作成というやや面倒な知識が必要なところから、日本人のルーツかもしれない真鍋かをりの Blogから派生したであろう個人Blogに移っている。または、Blogよりも更に簡単に開設できるMixiに 移っているのかもしれない。
※実際、自分もMixiに登録してあり、1ヶ月に2回程度日記を書いていたりします。

というわけで、このホームページのような個人ホームページはもはや化石である。しかも、 このホームページはWeb素材を個人ホームページに提供するというのが売りだったわけで、 そういった個人ホームページが淘汰されている現状では存在価値は無いに等しいのである。 MixiではGifアニメは利用できないようだし、Blogについてもわざわざ素材をダウンロードして 自分のBlogにアップロードして使うというやり方は主流ではないような気がします。

その一方で、生き残る道もあります。それは携帯電話への利用です。近年、iモード等の進化 はすごいらしく(自分はほとんど使ったことがないのですけれどもね)、そこへこのホーム ページで扱っている小さなアイコンを使用するというのは自然な流れです。実際、ある携帯 電話のコンテンツに参加していたりします(最近はそちらも完全に更新できておらずご迷惑を おかけしておりますが、、、)。
というわけで、今後もこのホームページに対するやる気が昔のようにフツフツと沸いてくる 可能性は低いとは思いますが、こっそり残しておきたいと思います。今日もこっそり新しい 素材をアップしましたしね(右上に昔作ったバイオリニストと一緒に載せています。某アニメに似せた素材なので、携帯サイトのほうには載せれませんが)。 またたまにこっそり更新することもあるかと思いますので、ふらっと立ち寄っていただけたら 嬉しい次第です。

 
since 98.12.1  redesign 05.09.17 
"slice of my life." by Rents 


y: t: